宮城県・東北人の、んだっちゃブログ→釣り・日常・そのほか県内ネタ。

宮城の釣りやら、日常の出来事やら、アレクサと東北娘の口げんかなどを 動画にしてるブログで~す。youtubeもやってるのでよろしくデス。

【サクラマス遊魚権・区分】旧北上川&追波川の2つの権利の区分について【上流・下流で 区別】

 

みちのくwツレネーマンw
チャンネル登録よろしくデス。
https://www.youtube.com/channel/UC_ljZXOkvOMcsI8CBuFd99A
ツイッターやってマース
https://twitter.com/URJ9VxeYknfBy8c?s=09

今回の動画はサクラマスの遊魚権に
ついての簡単で分かりやすい説明です。

f:id:yosiki0808115:20210207155624j:plain

f:id:yosiki0808115:20210207155620j:plain

簡単に言えば2つの川を合わせて
地図上に境界線を引いてみて
上流と下流と2つの遊魚権があると言う事です。

f:id:yosiki0808115:20210207155616j:plain

地図にも出しましたが、
旧北上川・追波川を2つと考えるのではなく
地図上のひとつの川として考えましょう。
そうすると分かりやすいかと思います。

和渕の神取橋の所から大体、大堰あたりに
境界線が引かれてる感じになります。

上流権→旧北上川遊魚権→神取橋より上流
下流権→追波川遊魚権→神取橋より下流

と言う事になるので、旧北上川の権利では
神取橋より下流では禁遊区域となります。
なので逆に言えば追波川の遊魚権では
だいたい大堰より上流は禁遊区域となります。

f:id:yosiki0808115:20210207155616j:plain

川の名前で遊魚権を発権してるのでちょっと
分かりにくいですよね?
でも上流・下流で区分されてるんだと考えれば
理解に苦しくないかと思います。

ちなみに、監視は常に周回してるとのことなので
権利を買って正しく遊びましょう。
もしも見つかればその場で3000円の徴収と言う
事になるそうです。

【追記】
宮城県の人・そして石巻近辺で初心者の釣りの方
もしくはこれからやろうとしてる方
ワイワイ仲間でやりたいなって方
もしよければ一緒に楽しみませんか?
まずはyoutubeの方にコメント
してみてくださいね!大歓迎なんで!